奨学金、無利子で全希望者に??

奨学金、無利子で全希望者に…年収には条件 (読売新聞) - Yahoo!ニュース もう馬鹿かと!アホかと! いやいや 癒着だと! 文部省の天下り先の新規開拓かと! なぜ大学卒の学歴がないと、まともな社会生活を送れない世の中を認めるのかと! この奨学金(税金…

社会参加とは、公務員を教育・指導することでもある!

少し前に「公務員は誰が育てるのか?」を書いたが、そこに書いた総務省の行政相談窓口に、警察に対する苦情も受けてくれるのかと電話してみたら、それは警察本部住民相談室(住民コーナー)という警察本部へ電話して下さいと言われた。 警察は行政機関じゃな…

伊調馨と吉田沙保里の違い

オリンピックで4回連続で金メダルを獲るということが、とても価値があることを再認識した。多くの人がこの2人が揃って4連覇するだろうと思っていただろう。 しかし結果は紙一重で金と銀の二種類のメダルになってしまった。 何が二人を分けたのか? 私の邪…

初めての 朝 すき家

初めて 朝食をすき家で食べた 朝7時40分 広い駐車場には1台も車が止まってなかった。 外から見てもお客は誰もいない 本当に営業中なのかも疑わしかった。 恐る恐る店内へ あっ 2人店員さんがいた ちょっと驚く ワンオペをどこかで期待していたのに まぜのっ…

スマップはグループではなく、チームだったのだろう。

スマップに限らず人気商売には当然「旬」があり、いつかは「あの人は今」などというネタにされ、それさえもされなくなり、最後に「お亡くなりになりました」の記事になり、そしてまだ生きているのかも、わからなくなってしまい、ウキペディアで調べるところ…

公務員は誰が育てるのか?

議員をはじめ警察官や公立学校の教師など、公務員と呼ばれる人達の不祥事を聞かない日の方が少なくなったこの頃、一体彼らを教育するのは誰なのか? 誰が警察官に「ピストル自殺をしてはいけないんだよ」と教えているのだろうか? 誰が都知事に「私的目的で…

香取慎吾が反省すべきこと

相手にどこまで詰め寄るか? 反省のない、あるいは開き直っている相手にどれだけ詰め寄っても、あまり意味のないような気がするし、かえって詰め寄った自分が嫌になり脱力する。 本来は、相手にこちらの要求を的確に伝え、それに対して相手が要求にこたえる…

三代目とポツダム宣言受諾

「売り家と唐様で書く三代目」 戦後の三代目ターンに日本は来ている。 憲法を改正する事こそが正しい、少子化を食い止める事が正しい、老人介護のために外国人を沢山受け入れることが正しいなどなど・・・・我が国の三代目政治家は自信満々だ。 すなわち、こ…

日常の当たり前が実は奇跡かも?

飛行機が荷物を積まないで目的地に飛んじゃたらしい! 乗客は目的地に着いて飛行機から降りた時初めてそのことを聞かされたというニュースを見て、まず最初に思ったことは外国の話じゃないのか?ということだった。 まさか日本でこんなことが起こるなんて、…

スポーツになぜ物語を付け加えるのか?

オリンピックもたけなわである 体操や柔道のメダリストたちに称賛をするのはもっともだが、決まってその家族や今までの過程を物語のように感動秘話として、マスコミが取り上げる。そして競技とは関係ない部分が大きくなっていき、何を思ったか、たまに政治家…

お盆の過ごし方

これからお盆の時期がやって来る。 みんなそれぞれの休みを楽しむのだろうが、自分にはこの期間何をしたらよいのか?とても悩む。 仕事がそれなりにあれば気も紛れるだろうが、仕事がなくなるこの時期はまるでお正月のホームレスのように途方に暮れる。 帰る…

社会との折り合い

部屋にテレビがないのでオリンピックをまだ一度も見ていない。 もちろん甲子園も。でも天皇陛下のお言葉は車の中で少しだけ耳にした。 私は何かのスポーツ競技の選手や関係者ではないので、私がテレビを見なくても結果には全く関係が無い。もちろん政治家で…

憲法九条を守ろう!

交差点の両脇に女性が2人づつで「憲法九条を守ろう!」というプラカードを車道に向かって掲げていた。 とりわけ憲法九条を守っていない人たちがそこを車で通るのだろうか? 近くに自衛隊の基地があるわけでもなく、国会や行政機関があるところでもない、ごく…

迷いの中でも生きられるのか?

ゴールの設定を何処にするのか、そしてその後また新たなゴールを設定するのか? とりあえず スタートをする前にゴールが認識できているのか、そうではなくスタートしてからソロソロこの辺をゴールにしようと妥協するのか? 人生の終着点が見えている人はこの…

心から笑えない

もう少し大人になるように頑張って と思うけど もういいんじゃないとも思う 思ったことを口にすることは いかがなものかと思うけど 思ってもいないことを口にするのは 野蛮な気がして 気がめいる。 これから先も誰かを恨んで 貴重な人生を浪費していくのも …

自然を考える

今日も蝉が朝から 唸ってる? 叫んでる? よくわからないけど 音を出している。 何か彼らなりには目的があるのだろうが、こっちにっとちゃ全く必要じゃない行為だ。 別にお前のために鳴いてなんかいないよと彼らは思ってるさ でももし ジカ熱みたいなものを…

優しい男

優しい男の定義とはなんだろう? 土砂降りの雨の中雨宿りをしている見ず知らずの女性に 自分の傘を黙って手渡し 雨の中を走ってどこかに行ってしまう。 こういう事をする男って 優しい男なのだろうか? 実はその女性は そこに彼が車で迎えに来る手はずになっ…

医者と弁護士のこと

医者や弁護士ってどんなイメージをみんな持っているのだろう? 困りごとを明快な頭脳でちゃちゃっと解決してくれる 正義の味方っていうイメージがある人も多いと思うが あの人達は 頭がいいから 任せておけば大丈夫 なんて思ってます? 頭がいい人は 無駄な…

キャベツ 1玉衝動買い

夕べ スーパーでキャベツを1玉衝動買いしてしまった。 一人暮らしで それも基本ガス台なしの生活で なまのキャベツをたべきるのに、何日かかるやら? なぜ半玉にしなかったのか、自分でもよくわからない。 そして 家に帰ったら急にキャベツを食べたくなくな…

能天気と 「happy go lucky」 と 「ベッキー go lucky」

能天気を英語じゃhappy go luckyと言うらしい どっかで聞いたフレーズだと思ったら、そう「ベッキー go lucky♪」と似てるではないか! だから検索してみたら、まだちゃんとHPが残っていた まあ2/14バレンタインデーで更新は止まっているけど! 言いたかない…

リセットするタイミング

週が変わって 月も変わった ちょっとした正月が来た気分がするのは自分だけだろうか? 今日からまた新しい日々が始まるので、過去のことはなかったことにして 「しれっと」生きていく? 対人関係がなかったらこれもありかも 昨日までの自分では決しあり得な…

やはり少し病んでるのだろう

一人暮らしは意外と時間を持て余す 最近テレビを見ない なんだか見るとバカになりそうな気がする だけどネットだと情報を自分で選択することになるので これも偏った考えになってしまうのでいかがなものか いつまでこんな暮らしが続くのかな? 社会と交わら…

宗教的観念を批判するのはむつかしい!

ホリエモンが寿司屋の修行について批判しているけど もうこの辺の話は、完全なる価値観の相違なのでもうどうこう言うカテゴリーじゃないと思う。10年下積みして、ある日突然卵を焼く許可が親方から出た弟子は、もううるうるもんで舞い上がるんじゃないだろか…

やらかした!

昨日、仕事でトンデモナイ失敗をやらかした! ありゃりゃ、ちょっと取り返しがつかないかも? おカネで何とかなる事でも無いし 例えて言うと、何か月も前からとても苦労して手にした超レアなコンサートチケットに今晩行こうと改めて日付を見たら、なんと昨日…

政治家とは 何者?

政治家とはどんな肩書なのかと思ってしまった。 どこかの公的議会に選挙で選ばれた人のなのか? それとも一度でも選挙に立候補したことがあればその段階で政治家と名乗っていいものなのか? 収入が税金のみの方でないとダメなのか、兼業議員で生活は税金以外…

固定資産税を払わないと

固定資産税を分割にしているから、8月1日までに払わないといけない。 それほどの額ではないので、4月に一括で支払った方が気分的には楽なような気がしてきた。以前は一括で払うと多少安かったのだが、それが無くなって何だか分割でもいいんじゃないかと思い…

コンビニの食べ物が、塩辛いと思うのだが?

コンビニの食べ物が塩辛くてつらい おにぎりとか弁当とか枝豆とか もう少し塩を減らしてはもらえまいか 夏場は特に塩を多くしてあるのかな あと 白ご飯が最近は置いていないようだ レトルトのパックご飯があるからだろうか? あれは頼んだらコンビニの電子レ…

仕事が上手く行ったとき 

仕事が上手く行ったときは、何だか気持ちが悪いのはなぜなのか? いや仕事だけではなく、恋愛とかギャンブルとか 上手く行ったあとはなんか悪い事が起きるのではないかとすぐに頭に浮かんでくるのは、貧乏性と言えばそうなのだろうが、せっかくの幸福を素直…

ポケモン採集の次は、テロリスト退治?

夏休みに入って初めての土日は、あちこちでポケモン採集の親子連れに遭遇した。 子供にせがまれて嫌々親が付き合っているというよりも、親のほうが楽しそうに眼を輝かせているのは、昆虫採集の光景とまるで同じに見える。 しかし、バーチャルな世界で何かを…

高校野球って残酷だと思っていたけど

今まで高校野球ってただ漠然と 残酷だと思っていた 何が残酷なのかと具体的な考えがあまりないままに 昨日初めて地方予選を 野球場で観戦した そこで目にしたものは お揃いの高そうな刺繍入りのTシャツを着たグランドに立てない野球部員の応援だとか 父兄と…