固定資産税を払わないと

固定資産税を分割にしているから、8月1日までに払わないといけない。

それほどの額ではないので、4月に一括で支払った方が気分的には楽なような気がしてきた。以前は一括で払うと多少安かったのだが、それが無くなって何だか分割でもいいんじゃないかと思い一括払いをやめた結果、何だかいつも税金払っているような気がして「なんだかなー」と思う。

税金を多く払うということは、それだけ恵まれているともいえるのだが、何かと交換するためにおカネを払うということが前提として染みついているので、ふるさと納税のような見返りが分かりやすくないとおカネを払う気が失せるんだろうな。

 

固定資産税も少し多めに徴収して、5年連続で払ったら自治体の名物なんかを送ってくれる制度にしたら、アホな僕は喜んで多めの固定資産税を一括で払うと思う。

やっぱり気分て大きいな。