政治家とは 何者?

政治家とはどんな肩書なのかと思ってしまった。

どこかの公的議会に選挙で選ばれた人のなのか? それとも一度でも選挙に立候補したことがあればその段階で政治家と名乗っていいものなのか?

収入が税金のみの方でないとダメなのか、兼業議員で生活は税金以外の仕事で確保し、政治活動に議員として得た所得を、つぎ込みほとんど趣味のような状態でも政治家と呼んでいいのか?

舛添さんは 議員報酬なんかいらないから知事を続けさせてくれと言ってたが、それはもう少し趣味を続けさせてほしいいと言いたかったのか?

 

東京都知事選挙もいよいよ終盤になってきましたが、誰がなってもまたマスコミの販促材料になるだろうと思う。

 

話題性があることに、乗っかることがみんな好きだから。