憲法九条を守ろう!

交差点の両脇に女性が2人づつで「憲法九条を守ろう!」というプラカードを車道に向かって掲げていた。

とりわけ憲法九条を守っていない人たちがそこを車で通るのだろうか?

近くに自衛隊の基地があるわけでもなく、国会や行政機関があるところでもない、ごく普通の住宅地の交差点である。

少なくともテレビでたまに見る沖縄の米軍基地の前で運動している方より牧歌的な感じが否めない。

 

大半の他人にとって無意味な行動も、自分が正しいと思えれば行動できるのだ。

ブログ公開と同じことだなと思う。

 

自分は戦争が起きたとしても、その被害者になり傷つく事があまりリアルに思い浮かべることが今はできないので、今の段階ではどちらでもいいという無責任な立場である、また責任が君にはあると人から言われても大変困る。

 

あの交差点の反対の角で、「北朝鮮への反撃はもはや専守防衛だ!」というプラカードが掲げてあっても、ふ~んと何事もなく通り過ぎてしまうだろう。